FUTAGAMI BLOG ブログ

FEATURE BEST3

2022/01/06
家づくりコラム
リノベーションモデル見学会&相談会を開催しました!

皆さん、こんにちは!
フタガミ ホーム&ガーデンの広報担当です。

先日、イエリノモデルハウスにて見学会&相談会を開催しました! 中古物件からお探しの方や、持ち家をリノベーションしたい方、まだ新築かリノベーションか迷っている方など、たくさんのお客様にご来場いただきました。お越しいただいた皆さま、ありがとうございました。

今回は、見学会&相談会のイベントをレポート形式でお届けいたします。これからリノベーションをお考えの方の参考になれば幸いです。

古きよきものを活かすリノベーションモデル

フタガミのリノベーションモデルは築50年の古民家を次の世代へと受け継ぐ、フタガミの考えを体現したモデルハウスです。リビング天井にある丸太梁は、元は天井裏に隠れていたものをあえて見せることで空間にリノベーションならではの趣ある美しさをプラスしています。モデルハウスをご見学いただいた方からも、多くの反響をいただきました。
古きよきものを生かすデザインは、新築で再現したくてもなかなか再現できないリノベーションならではの魅力の1つです。

リノベーションは予算コントロールがしやすい

ある程度流れが決まっている新築とは異なり、リノベーションはお客様によってスタート地点がさまざまです。リノベーションを行う物件が持ち家なのか、それとも購入したものなのか、築年数はどの程度か、物件によっても状態が異なるため、建物が持つポテンシャルを生かせるご提案を大切にしています。

また新築の場合、ある一定以上の性能を満たす家を建てなければならないなど、建築にあたってさまざまな努力義務が課せられています。そのため、お施主様によってはそれほど重要視していない要素に予算を充てなければならないことも。
一方、リノベーションの場合は新築ほどの制限はありません。デザインを重視したい、性能を向上させたい、水回りをメインにリノベーションしたいなど、お客様のご要望に応じてご予算の充て方のコントロールがしやすくなります。

既存のお家の良い所を生かした最適な耐震補強

耐震に関するご相談もいただきました。リノベーションをさせていただくにあたり、建物の現況は必ず足を運んで自分たちの目で確認するようにしています。昔と現代では、耐震に対する考え方やアプローチの仕方が異なります。古いお家ならではの伝統的な構法、考え方で建てられたお家を無理やり現在の耐震に対する手法に落とし込んでも、それがその家にとって最適な耐震補強とは限りません。既存のお家の良い所を生かした、最適な耐震補強をご提案いたします。

また弊社では、耐震と同時に間取りのプランニングを行います。両者を並行して考えるからこそ、お部屋の真ん中に突然耐力壁が出てきたり、動線の邪魔になる柱が出てきてしまったりすることのないよう、住まい心地の良いリノベの家をご提案いたします。

好評につき、リノベーションのトークイベントを開催!

先日のイベントにご好評をいただいたため、1月16日(日)にもリノベーションのイベントを開催することとなりました! 今回は、弊社が4軒リノベーションを携わらせていただいたカワクボコーヒーのオーナー様をお招きして、リノベーションのリアルな体験談をざっくばらんにお話いただくトークイベントとなります。カワクボコーヒー様のコーヒーを片手にリノベーションについてのあれこれをお話しませんか? イベント後は個別でご相談も承ります。

【 コーヒーを飲みながらリノベのおはなし 】
■日時:1月16日(日)10:00~ / 14:00~ 二部制 1時間程度
■会場:高知市愛宕山南町12-10(フタガミリノベーションモデルハウス)
※駐車場あり
■参加費:1000円(税込)
※要予約

▼イベントのご予約はこちらから
https://www.futagami-home-garden.jp/event/2022-1/

ぜひこの機会にリノベーションに関する疑問や不安も解決していただけたらと思います!
皆さまのご来場を心よりお待ちしております。

FEATURE BEST3